2011/2/17 木曜日

10,000時間。それだけでいい!

Filed under: books,日本語,,英語一般 — admin @ 17:21:59

先週、マルコム・グラッドウェル 著『天才!成功する人々の法則』を読みました。日本語のタイトルは大げさですが、たしかに天才の法則を教えてくれます。それは、「天才」として知られる人々(音楽であろうが、野球であろうが、なんであろうが)を調べて見ると大体全員が1万時間の練習を積んでいるそうです。著者の計算では10年間毎日まとまった時間を練習すれば、「天才」になれる可能性があります。だから、産まれ持った才能よりは人間の成功は努力にあるらしいです。

(ちなみに4000時間で力はつく、6000時間でかなり上手くできるようになるだそうです。)

さて、今日本屋さんに行って、英語学習の本を調べてきました。たくさんありますね。気づいたのは、よく売れている本の題名には「〜だけ!」「すべて!」「確実!」「しっかり」などが入っています。つまり、この本を買えば=英語ができるようになるという印象です。

k0701706-1.jpg

遠田和子と一緒に作った本(そして、遠田さんが一人で作った本)は上記のような言葉をタイトルに入れないようにしています。自分たちの知識はインスタントでもなければ、1冊の本を読むだけで英語ができるようになることはあり得ないことです。しかし、著者の長年の経験を元に時間をかけて愛情を注いで書いた本を読んでいただいて、英語好きな読者の皆さんが英語の天才になるための1万時間がより効率の良いものであることを願っています。

k0701757-1.jpg

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

Copyright © , Minamimuki Translations, Ltd. All rightsreserved.
ホームページ制作・ブログ(Blog)制作 メディアプロ