One Chapter Reading Club

fun and free e-reading

eリーディングの世界へようこそ!ここには面白い本・楽しい英語との多くの出会いがあります。

Friday.September.9.2011

Summer Reading: Hatchet by Gary Paulsen

Reading level ★★☆☆☆

この夏の読書報告です。今年はキンドル持参で、標高1600mの場所にしばらく滞在しました。木に囲まれ、周辺にはお店も何もありません(狐2匹と鹿3頭に出会いました)。しかし数百メートル車で下るとwifiスポットが1カ所ありました。持参したキンドル・リーダー(wifiモデル)の本を読み終わると、全く趣向の異なる物語を読みたくなり、このwifiスポットに出向きました。そこでAmazon.comにアクセスし、 Hatchet by Gary Paulsenを購入しました。もちろんその場で即刻ダウンロードです。

51aX+ETgSsL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_AA278_PIkin4,BottomRight,-48,22_AA300_SH20_OU01_[1]

HatchetNewbery Medalを受賞した児童文学で13歳の少年Brianのお話です。Brianはセスナ機でカナダの山奥で働く父親に会い行く途中、パイロットが心臓マヒを起こし山中に墜落・遭難してしまいます。Brianの所持品は手斧(hatchet)一本。しかし手斧を道具に寝床を作り、木の実・魚・野鳥などの食べ物をあらゆる工夫で確保し生き抜くというサバイバル・ストーリです。描写がなかなかリアルで、「Brianはどうなるのだろう」という先を知りたい気持ちから、あっという間に読んでしまいました。

あとから考えると、自分が自然に囲まれた環境にいたので、自然描写に溢れる物語を読みたくなったのかもしれません。電子ブックの場合、このように気分に合わせ、いつでも好きな本が瞬時に手に入ります。何十キロ四方に本屋など一件もない場所に滞在し、電子ブックの利点をしみじみと感じた夏でした。

 

注:キンドル・リーダーにはwifiモデルと3Gモデルがあります。3Gモデルの場合、インターネット接続圏内であれば、まさに「いつでもどこでも」キンドル本やそのサンプルを手に入れることができます。

 

 

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。